SSブログ

蟹の匠本舗
カニ ズワイガニ 紹介 ブログトップ

カニ ズワイガニ 紹介 [カニ ズワイガニ 紹介]

通例、カニときたら身を頂くことを想定しますが、ワタリガニについて紹介すれば、爪や足の身だけではなく、肩の身やカニミソを頂くのだが、一際鮮度の良いメスの卵巣はたまりません。
お正月の幸福な雰囲気に華やかさ演出する鍋料理をするのであれば毛ガニを足してみたらどうですか?一般的な鍋もコクのある毛ガニがあると、いっぺんに美味しそうな鍋に変化します。
甲羅に日本で採れた証拠でもある「カニビル」の卵が山盛り引っ付いているほどズワイガニが脱皮をしてから時間が去っており、ズワイガニの身の詰まり具合が十分で満足してもらえると判断されるのです。
ワタリガニについて紹介しておくと、様々なメインメニューとして召し上がることが期待できる人気の品です。そのまま食べたり、食が進むから揚げとか寒い日に最適な鍋もおすすめだ。
景色が綺麗な瀬戸内海で人気のあるカニと言えば、足の形が特徴となっているワタリガニのことで、足の先がひれの形となっていたり、海を泳ぐ事が出来るためこの名がついています。甲羅の全幅が13センチより小さい時には獲ることが厳禁となっています。

ワタリガニと言うと、甲羅が頑固でずっしりとくる身のものが選考時のポイント。煮てみても美味しいが、焼ガニや熱々の蒸しガニでも絶品だ。旨みのある身は寒い日に食べたくなる鍋にドンピシャリ。
いろいろなかにの、その種類と体の部分の紹介を載せている通信販売サイトがあり、大人気のタラバガニのこともそれなりに知っておくためにも、そのような情報を有効に活用するなどしてみるのも良いでしょう。
根室に代表されるこの花咲ガニについても紹介しておくと、北海道・東部地域で特に生息してて日本中で大人気の蟹です。味わいは濃厚で、水揚直後に茹でられた弾力のある身がたまりません。
切り分けられていないこの花咲ガニの注文をしたとしたら、食べようとしたとき手を怪我することもあるから、手を守るための軍手などを装着したほうが安心です。
この頃は人気急上昇のため、通信販売でアウトレットのタラバガニを様々なショップで置いているため、家庭で普通に季節の味覚タラバガニを味わうということができるようになりました。

北の大地、北海道の毛ガニは、他にはないほどリッチなカニ味噌こそえもいわれぬ美味の元。育った海が寒ければ寒いほど身がぐっとしまります。北海道より新鮮・激安を産地からそのまま宅配なら通販しかありません。
カニで有名な北海道の毛ガニの食感の良い旨み、豊潤な蟹味噌の味と、上質な舌触りに大満足の後の終わりは、風味が広がる甲羅酒を味わう。毛ガニは最高の食材です。
卵を保有している雌のワタリガニの方が、平凡な雄よりも高い値段が付きます。少々食べづらい胸の身や濃厚なミソの部分に当たっては、雄と雌にあんまり差は感じないが、卵は抜群でコクのある味と紹介します。
カニの中でも特殊でもあるおいしい花咲ガニ。合う合わないがきっぱりとしている個性的なカニではありますが、引かれるものがあれば、どうぞ、一回吟味してみてほしいです。
殊に4月前後から7月前後に及ぶ時期のズワイガニは何より美味しいと注目されており、味の良いズワイガニを口にしたい場合には、そこでオーダーすることを推奨します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
カニ ズワイガニ 紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。